2009年10月01日

ストレスに負けないヘアケア法

山梨は戦国時代は武田信玄などの武将が活躍した地でもあります。戦国時代の武士などはさかやきを剃っていましたが、髪の毛が薄い人にはちょうどよい習慣だったかもしれません?(失礼)

現代ならば、薄くなってきたなら思い切ってスキンヘッドにしてしまった方がかっこいいともいえますが、会社員がいきなりスキンヘッドにする訳にもいきません。

やはり、現状維持か少しでも髪を太く強くしたいものです。


ところで、髪が薄くなる原因の一つにストレスの問題があります。

ストレスというのはなかなかやっかいなもので、色んな病気の原因ともなっています。
考えてみると、ストレスとは全く無縁の病気の方が少ないともいえます。


髪は意外にストレスや体の変調に敏感で、円形脱毛症などは典型的なストレスが原因の病気で、原因となるストレスを無くすときれいに治ってしまいます。

昔話によく出てきますが、登場人物が大きなショックを受けると「一夜にして髪が真っ白に変わってしまう」という逸話があります。

これも全くの作り話ともいえず、大きなストレスとうけると髪や爪などに変調が現れることはよくあることです。


さてそんなストレスや体の変調に影響を受けやすい頭髪をいきいきとした美しい状態に保つにはどうすればいいのでしょう。
もちろん、マッサージや育毛剤などを使って局所的に刺激を与え、血行をよくすることも髪によい習慣です。

しかし、頭皮だけ血行を良くしても、体全体の健康状態が悪いとあまり芳しい結果は得られません。


最近、若い女性にも薄毛や抜け毛に悩んでいる人が増えています。
女性の場合は男性のように男性ホルモンによる薄毛の進行はあまりないので、ほとんどはストレスや体の健康状態の悪化が髪のトラブルを生んでいるのです。


女性などに多いのが間違ったダイエットを行っていることで髪に悪い影響を及ぼしている場合があります。。

有名タレントなどのダイエット本を読んで、単品ダイエットに挑戦される女性がいますが、ほとんどは失敗に終わります。
単に体重が減らないだけで終わればいいのですが、ひどい場合は栄養失調でいろいろな体のトラブルを起こすことがあります。

たとえば、風邪を引きやすくなる、体が冷える、血色が悪くなる、ニキビが出来る、しみ・シワが増える、などなど良いことは何もありません。

さらに、髪が薄くなる、抜け毛がふえるという症状があらわれることもあります。

たとえあなたが無理なダイエットをしていないのに、上のような症状が出ているなら、必要な栄養素が不足していることが原因かもしれません。

髪やお肌のために、毎日栄養バランスを考えた食事を摂るのが一番ですが、忙しい方ほどそんな暇はありません。

やはり、サプリメントなどで不足する栄養を補う方が時間的にも経済的にもお得です♪


抜け毛や切れ毛など髪のトラブルに悩んでいるなら、育毛を考えたヘアメディカルの育毛サプリ
5α-R(ファイブ・アルファ・アール)
を利用するのがお勧めです

ファイブ・アルファ・アールには、不足しがちな栄養素を補給できるだけでなく、積極的に抜け毛を予防する効果がある「ノコギリヤシ」や「西洋カボチャの種子エキス」などが含まれています。


また、髪を美しく艶やかにしたいなら
必須アミノ酸などが補給できる育毛サプリメント
YEAST (イースト)
が良いでしょう

髪の成長に不可欠な必須アミノ酸の他
ビタミンB群や銅、セレンなどのミネラルが補給できます。

イーストにはお肌の新陳代謝を促進する効果もあるので、髪だけでなくお肌もきれいになるという嬉しい効果を期待できます♪




Posted by マサイク  at 15:04 │ヘアスタイル